第38回日本環境感染学会総会・学術集会

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座長・演者の皆様へのご案内

演者・座長の先生方ヘ

1.抄録について

本プログラム・抄録集に印刷されている演題は、インターネットによって応募された抄録内容が直接印刷されております。
表記の統一はなされておりません。(ごく一部において機械的に変更されている場合もあります)
共同演者は、日本環境感染学会会員のみ記載しております。(2023年5月時点)

2.指定演題・一般口演座長の方へ

ご担当のセッション開始20分前までに、各会場前方右側の次座長席までお越しください。
※原則、現地登壇のみとなり、リモート登壇は出来かねます。

3.指定演題・一般口演演者の方へ

1)発表時間

  • 指定演題:発表時間は別途ご案内しております。スライド枚数に制限はありません。
  • 一般口演: 発表7分+質疑応答3分、スライド枚数に制限はありませんが、発表時間内で納まる枚数で作成してください。
  • 演者の方はPCセンターでのチェック終了後、会場内の「次演者席」へ15分前までにお越しください。
  • 座長の指示に従い、時間厳守にご協力ください。
  • 発表終了1分前に黄色ランプ、終了・超過時には赤色ランプを点灯してお知らせします。
    ※原則、現地登壇のみとなり、リモート登壇は出来かねます。

2)発表データの準備(現地でご講演の場合)

  • PC発表(PowerPoint)のみです。サイズはワイド画面(16:9)を推奨しております。
  • 会場に用意するPCのOSはWindows10となります。
  • 発表データは、Office365のバージョンで作成してください。
  • PowerPointの「発表者ツール」は使用出来ません。発表用原稿が必要な方は各自ご準備ください。

データ持込みによる発表の場合

  • 作成に使用されたPC以外でも必ず動作確認を行っていただき、USBフラッシュメモリーでご持参ください。
  • フォントは文字化け、レイアウト崩れを防ぐため下記フォントを推奨いたします。
    MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝
    Arial、Century、Century Gothic、Times New Roman
  • 発表データは学会終了後、事務局で責任を持って消去いたします。

PC本体持込みによる発表の場合

  • Macintoshで作成したものと動画音声データを含む場合は、必ずご自身のPC本体をお持込みください。
  • 会場で用意するPCケーブルコネクタの形状は、HDMIです。この出力端子を持つPCをご用意いただくか、この形状に変換するコネクタを必要とする場合には必ずご持参ください。電源ケーブルもお忘れなくお持ちください。
  • 再起動をすることがありますので、パスワード入力は“不要”に設定してください。
  • スクリーンセーバーならびに省電力設定は事前に解除しておいてください。
  • 動画データ使用の場合は、Windows Media Playerで再生可能であるものに限定いたします。
  • PCをご持参された方は、発表終了後、降壇時に、各会場のPCオペレーター席にてPCをお受け取りください。

3)発表データの登録

  • セッション開始30分前までに、PCセンターで発表データの登録・確認を行ってください。
    PCセンターでのチェック終了後、会場内の「次演者席」へ15分前までにお越しください。
  • 演台上には、モニター、キーボード、マウス、レーザーポインターを用意いたします。演台に上がると最初のスライドが表示されますので、その後の操作は各自で行ってください。
  • 発表用のデータを差し替える場合は、PCセンターにて新しいデータのコピーをお預かりし、メディアはその場でお返しいたします。また、発表終了後、データは主催者側で責任を持って消去いたします。
    ※バックアップデータを持参されることをお勧めいたします。

発表データ受付時間

受付時間:
7月20日(木曜日)14:00~17:00
7月21日(金曜日) 7:30~17:00
7月22日(土曜日) 7:30~15:00
受付場所:
パシフィコ横浜 ノース3F フォワイエ

4.一般ポスター発表者の方へ

1)発表時間および発表形式

ポスターは、各グループ単位で、グループの中で最も小さい演題番号から順に、発表3分、質疑応答2分で進行いただきます。座長による進行はございません。タイムキーパーの指示に従い、発表を行ってください。
※時間厳守にご協力ください。
※現地でのご発表のみとなります。

2)貼付・発表・撤去

  • ポスターは各日、以下の日時で貼付、発表および撤去を行ってください。
ポスター番号日程ポスター貼付発表ポスター撤去
P1-001~P1-1617月21日(金曜日)8:30~9:3013:20~14:2016:00~17:00
P2-001~P2-1637月22日(土曜日)8:30~9:3013:20~14:2015:30~16:30
  • 第2日目(7月21日(金曜日))と第3日目(7月22日(土曜日))とでポスターの貼り替えがございます。
  • ポスター撤去時間を過ぎた後も掲示されているポスターは、運営事務局にて処分いたしますので予めご了承ください。

3)ポスター展示

  • ポスター本文の貼付面は縦160cm×横90cmです。(右図参照)
  • 演題番号は事務局で用意いたします。
  • 演題名、演者名、所属(縦20cm×横70cm)は各自で作成ください。
  • 掲示のための画鋲はご用意いたします。
  • ポスター中に「COI(利益相反)」の開示をお願いします。

5.利益相反(COl)について

  • COI自己申告の標準に基づき、発表時に講演者・一般口演発表者は、利益相反(COI)の開示をお願いいたします。
  • COI自己申告の基準については学会ホームページの利益相反細則第2条をご参照ください

1)口頭発表

2)ポスター掲示

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